音痴の英語学習法〜親子で英語を勉強し目指せ英検5級!

英語K.net




<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- eigok広告レスポンシブ -->
<ins class="adsbygoogle" style="display: block;" data-ad-client="ca-pub-4011503366896003" data-ad-slot="5956571374" data-ad-format="auto"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

音痴

英語が苦手な原因は音痴だから?音痴の原因と直す3つの方法

投稿日:

歌が好きなのに、うまく歌えないのは何故?

どーも、イチカカです。

私は子供の頃から歌が大好きで、一人でよく歌ってました。

夢は歌手だと思っていたこともあったくらいです。

 

でも、イチカカの母親は毒親なので、歌っているとチクチク嫌味を言われて、それが嫌でいつの間にか歌はなくなり、歌手になりたいと言う思いも無くなりました。

ずっと歌い続けていたら、歌手になってたなんてことは、子供の頃から音痴だったから無いんだけど(でも、子供の可能性を摘む毒親は最低だなと思いま)、大人になってから、カラオケに一人で行くようになりました。

 

一人で歌ってると楽しいんだけど、カラオケの点数は全然上がらず低かったです。

もっと上手になりたいなと思って、さらにカラオケに通うんだけど、全然上手になりませんでした。

「音程が外れてる」と夫に言われるんだけど、練習してるのにー!と音程がどの程度外れてるとかよく分かってませんでした。

 

息子のイチくんが産まれてからはカラオケに行けなくなっちゃったんだけど、大きくなったら一緒に行きたいなとカラオケへの情熱は消えず、練習のために本を買ってみました。

そしたらこれが目から鱗の内容でした。

 

「そうか!だから私は音痴だったのか!」と納得しまくりです。

音痴の理由は大きく分けて3つあります。

この本に大まかな音痴の原因が3つ書いてあります。

  1. 曲を聞いていない、聞き取り苦手タイプ。
  2. リズム感が無い、リズム苦手タイプ。
  3. 声が出ない、発声苦手タイプ。

 

1つの原因だけの人もいれば、全部合わさって音痴な人もいます。

 

イチカカの場合は聞き取りと発声かなと思います。

特に聞き取りは、英語が苦手な原因にもつながる深い内容でした。

しっかり曲を聞くと判る事がたくさんある

聞き取りが苦手な人は、曲をしっかり聞いていないので音程が分からないから音痴なんですね。

自分の歌も聞いてないので、自分が音痴かどうかもよく分かってません。(イチカカの事です…)

 

聞き取りの訓練としては曲をよく聞く事です。

どんな楽器が使われているのか、どんな使われ方をしているのかしっかり全部の楽器に注目して聞くと、まったく違った曲に聞こえてきます。

歌い方にも注目するところは沢山あります。

特に歌っている人の息継ぎの音に注目し、同じところで息継ぎするようにしましょう。

 

イチカカは「息継ぎの音」と聞いて、「は?CDなんだから、そんなの聞こえるわけないでしょ」と思ってました。

でも、よく聞くとすごくはっきりと「息継ぎの音」が入ってました。

分かりづらい個所もあるんだけど、はっきり聞こえるところは、何で今まで気づかなかったんだろうってくらいはっきり息の音が入ってます。

 

イチカカがどれだけ音楽に無頓着だったかが分かります。

丸暗記してメロディーを完璧に覚える

音程を外さず歌うためには、歌詞&メロディーを完璧に暗記し、余計な事を考えずに歌うことに集中しましょう。

 

まず最初は一曲の歌詞を90分で暗記してみましょう。

これなら簡単カンタン♪と思ていると、次からは徐々に時間を減らし、最後は一曲15分で覚える事が求められます。

 

よく音楽題材のマンガには、一度聴いたらその曲を弾けるようになっちゃう天才設定の主人公がたくさん出てくるけど、あれってマンガならではの設定じゃないんだーと衝撃でした。

実際、現実の歌が上手い人は15分もあれば歌詞とメロディーが覚えられちゃうものなのかな。

まあ、無茶な目標設定はさすがにしないだろうから、練習次第で出来るんでしょうね。

 

曲を聞くとき集中力が、音楽が得意な人は段違いなんでしょうね。

英語にも通じる事だと思うので、よく聞いて、耳から入ってくる情報を軽視しないことが大事です。

音ゲーでリズム感を鍛える

イチカカはポップンミュージックが好きな時期がありました。

最初は全然だったんだけど、練習していたらだんだん上手になって来ました。

だから、リズム苦手タイプではないです。

 

本にも苦手克服にはダンスや楽器もいいけど、音ゲーも良いと書いてありました。

なので私のおススメおご紹介します。

 

 

初音ミクの音ゲーの最新版です。

初音ミクはボーカロイドなので機械音声の曲がイチカカは苦手ですが、リズムゲームとしてはすごくいい出来で、機械音声は全く気にならなくなります。

リズムゲームが上手に出来ると、初音ミクや、他のボーカロイドのキャラクターの衣装を手に入れることが出来ます。

ステージ衣装っぽいのが多いけど、着せ替え人形遊びは女の子はいくつでも楽しいですよね。

 

PSvitaは最新の携帯ゲーム機です。

PSPよりパワーアップしてます。

ポップンミュージックはPSP版しかないんだけど、PSストアでダウンロードすればPSvitaでも遊べます。

 

スマホ&タブレット用のアプリです。

無料なので気軽に試せます。

ピアノのメロディーがとっても綺麗です。

色んな曲を聞きたい場合は課金が必要です。

PSvita版もあり、2,000円ぐらいです。

 

スマホや携帯ゲームだと気軽に楽しめるし、カラオケのアプリもあります。

最初は無料で試せます。

しばらく使ってないけど、採点があったり、録音があったりと、アプリもかなり高性能です。

じっくり練習したいなら、スマホよりもゲーム機が良いですよ。電話のラインも来ないしね。

音域が狭い人は、練習あるのみです。

本に付属のCDで練習したら、グッと声が出しやすくなりました。すごい。

 

ボイストレーニングを全部やろうとすると30分くらいかかるけど、苦手な所を重点的に練習するようにすれば、1日10分以下です。

毎日続けて練習するの事が大事だと思います。

 

大声は必要ないと書いてありますし、実際小さい声で練習しても、高い声が出るようになったと思います。

口や喉の絵が描いてあるけど、発声によってそのへんの筋肉でも鍛えてるのかしら?

 

1ヶ月からでも、試してみると全然違いますよ。

音痴の治し方まとめ

いかがでしょうか?イチカカは、いかに自分が音楽に無関心であったかを思い知りました。

曲の聞き方にコツがあるんですね。

 

音楽が好きっていう人は自然にそれが出来てるんでしょうね。

イチカカも歌は好きなはずだったんだけどね…。

 

英語もそうだ
けど、歌も上達には努力が必要です。

上手くなるために頑張りましょう。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- eigok広告レスポンシブ -->
<ins class="adsbygoogle" style="display: block;" data-ad-client="ca-pub-4011503366896003" data-ad-slot="5956571374" data-ad-format="auto"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

おすすめ記事

no image 1

ネイティブイングリッシュ と言う英語の教材があります。 知らなかったんだけど、バイリンガル女優 河北麻友子さんもオススメ! らしいです。   綺麗な人だけど、売れてないんでしょ?と思っていた ...

2

Amazonのkindleのランキングに「英語は3語で伝わります」と言う本があったのでサンプルを読んでみました。 夫に聞いたら、最近流行ってるらしいとの事です。(まあ、Amazonのランキングに入って ...

no image 3

「こどもちゃれんじ」の基本、退会ルール 「こどもちゃれんじ」はいつでも受講停止することが出来ます。 ただし、1ヶ月のみの受講は出来ないルールとなっており、最低2ヶ月の受講が必要になります。 どうしてこ ...

-音痴

Copyright© 英語K.net , 2024 All Rights Reserved.