音痴の英語学習法〜親子で英語を勉強し目指せ英検5級!

英語K.net




<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- eigok広告レスポンシブ -->
<ins class="adsbygoogle" style="display: block;" data-ad-client="ca-pub-4011503366896003" data-ad-slot="5956571374" data-ad-format="auto"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

日記

病院でもらった子供の薬(カロナールなど)の使用期限はいつまで?後で飲んでもいいの?

更新日:

小児科でもらう薬で疑問に思う事

どうも、イチカカです。

今回は英語から離れて、小児科で息子のイチくんが貰う薬について書きたいと思います。

前に貰った薬って、後で使っていいの?ダメなの?

医者と薬剤師で意見が分かれてそうな気がするんですよね。

カロナール&座薬

息子のイチくんは熱を出しやすい子でした。

イチくんは、保育園に行くようになった3歳頃は1ヶ月に2回は熱を出して吐いたり寝込んだりして、1週間保育園を休む事も多くありました。

4歳になり幼稚園の年少ではだいぶ落ち着いてきて、二学期からは月一回熱を出すけど、次の日はケロッとしてたり、幼稚園を休まなくて済むようになり、ホッとしています。

 

いつも元気なイチくんだけに、熱だと苦しそうですごく心配なんだけど、最近は大きくなってきたので、徒歩で病院に連れていくのは大変なんです。

抱っこするのも重いし、妹のニコちゃんがいるので抱っこは今は難しいです。

 

そんな時に熱さましの薬が置いてあると多少安心ですよね。

病院からもらった余った薬どうしてる?

かかりつけの小児科では、子供が熱を出して行くと、抗生物質と、セキ鼻水止めのシロップ、熱さましのカロナールをセットで処方されることが多いです。

抗生物質とシロップは出された日数分(だいたい3,4日分)飲み切るけど、熱さましのカロナールは使わないことが多いです。

 

そうすると残ったカロナールがもったいないんだけど、私は捨てちゃってました。

 

だって、別の病気にかかって熱が出たからって、別の病気なんだし使うのはダメでしょう?

 

でも、次に病院に行くと、前に出した「この前出した熱さましまだある?」と医師から言われ、「えっ!?とって置くものなの?」とビックリでした。

 

え? だって子供だよ? 古い薬なんて使っちゃって大丈夫なの?

薬の飲み合わせもあるし、消費期限もあるでしょ?

体重だって毎回、確認してから薬を処方されるのに、確認しなくていいの?

 

気になる事は色々あるんだけど、まあ、お医者さんが言うんだからととって置ける薬は一応とって置くようになりました。

処方薬の賞味期限はいつまで?

薬剤師さんに一度聞いた所、消費期限は半年くらいかな?と言っていました。

薬を個別に包装するのではっきりとした期限はないと、歯切れの悪い感じでしたけどね。

 

処方薬って製薬会社から送られて来たそのままを患者に渡してるわけじゃないんですよね。

そう言うものもあると思うけど、大体色々な薬を混ぜたり、1回分に包装しなおしてくれたりしてるんですよね。

 

薬を測ったり混ぜたりが薬剤師さんの仕事なんですよね。

 

そう考えると、衛生面でどうなの?って気がしてきます。

そこはもちろん、すごく気を使ってるはずですが、料理をテイクアウトするようなもので、一度空気に触れたわけで「お早めにお召し上がりください」と言うものなんだと思います。

 

だから、薬剤師さんとしては、使わなかった薬は持っていて欲しくないのかもしれませんね。

お医者さんとは意見が事なるんでしょうね。

色が変わったら使わない事

違う薬剤師さんにも意見を聞いてみましたが、夏など暖かくなって来たら冷蔵庫で保存し、色が変わっていたりおかしいと思ったら使わないようにとの事です。

色が変わるんだ!っと、考えてもみなかったので目から鱗でした。

薬の体重による使用料量

九ヶ月と五才のカロナールの量の比較。

五才の息子のイチくんと0歳9か月の娘のニコちゃんのカロナール細粒20%です。

ずいぶん量が違いますね。

 

薬をもらう際に毎回体重を聞かれるんだけど、正確には分からなくて、「一カ月前に〇キロだったからそれくらいかな」と答えていて、正確な体重じゃないのに薬の量は大丈夫なの!?と思うことがあったので、それも薬剤師さんに聞いてみました。

薬はもとになる量があって、その半分とか、一個分とかそういう計算で量を決めているらしいんです。

だから、体重が2、3キロ間違っていても許容範囲なので大丈夫だそうです。

 

↑上の写真のカロナールは10キロ体重差のある場合の量の違いです。

座薬

座薬

イチくんニコちゃんの座薬です。

冷蔵庫に保存して半年くらい使えるそうです。

 

ニコちゃんの分は、体重の関係だと思いますが、四分の三にして使ってと言われています。

副作用など、細かな注意点も書いてあるので、説明書も一緒に保管してます。

置き薬があると安心です。

イチカカの家では薬を貰ったら、半年後の日付を書いて、一応持っておいてます。

 

イチくんが真夜中に熱を出して本当に苦しそうなとき、2度ほど半年の期限内のカロナールを使いました。

カロナールは弱い薬らしいので、劇的に効果があると言う訳ではないけど、飲ませると少し安心できます。

 

子供は熱を出すものなので、大人が考えるよりも高熱でも心配はないと言われるけど、心配するでしょうが!

でも、救急車を呼ぶ程でも、病院に即連れていく程でもない時ってあります。

どうしたらいいの?と判断できず、子供救急電話相談♯8000に電話したこともあるんだけど、結局電話で判断できないから心配なら病院に行って言われて、その通りなんだけど、安心感と言うものはイマイチだと思いますた。

その症状なら大丈夫とか、即病院とか判断して欲しいかったんですよね。

 

かかりつけ医の薬があると、いざとなれば飲ませればいいと、少し安心なんですよね。

市販薬と違って、子供の事をわかった人が出してくれてるってのもあるしね。

急な発熱の時に為になった本

イチくんが生まれてすぐに子どもの病気についての本を探して、Amazonのレビューが良かったので購入した本です。

夜中に熱を出すとか、吐くとか、一人目の子供でどうすればいいかわからなかった時に、レビュー通りに慌てずに行動でき、とても参考になりました。

まとめ

前に貰った薬は、お守り的に持っていてもいいと思います。

使わないに越したことはないと思いますけどね。

 

イチくんは先月夜中に熱を出したけど、ちょうど解熱剤が無くてすごく心配でした。

今もないのですが、薬のあるなしにかかわらず、熱は出さないでほしいですね。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- eigok広告レスポンシブ -->
<ins class="adsbygoogle" style="display: block;" data-ad-client="ca-pub-4011503366896003" data-ad-slot="5956571374" data-ad-format="auto"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

おすすめ記事

no image 1

ネイティブイングリッシュ と言う英語の教材があります。 知らなかったんだけど、バイリンガル女優 河北麻友子さんもオススメ! らしいです。   綺麗な人だけど、売れてないんでしょ?と思っていた ...

2

Amazonのkindleのランキングに「英語は3語で伝わります」と言う本があったのでサンプルを読んでみました。 夫に聞いたら、最近流行ってるらしいとの事です。(まあ、Amazonのランキングに入って ...

no image 3

「こどもちゃれんじ」の基本、退会ルール 「こどもちゃれんじ」はいつでも受講停止することが出来ます。 ただし、1ヶ月のみの受講は出来ないルールとなっており、最低2ヶ月の受講が必要になります。 どうしてこ ...

-日記

Copyright© 英語K.net , 2024 All Rights Reserved.